The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
熱中症に気をつけよう!
2011-07-01 Fri 20:52

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 三重県です
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 愛知県よりのところです!
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 隣の市が普通にニュースで紹介されくらいに暑い
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 「机つってぇぇ!!!」と掃除のとき言うことじゃないですかね?ここらへんしか言わんらしいです(´・ω・`)
Q5 代表的な特産品は?
A5 わかりません!特産品じたいあるかどうか知らんしw
Q6 代表的な名所は?
A6 ・。・。・。・
Q7 代表的なイベントは?
A7 まぁね・・・これ言ったらあかんだろw
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 そんなのあったっけ?(´・ω・`)
Q9 郷土料理は?
A9 そんなの無いと思いますぞ・・・
Q10 郷土芸能は?
A10 そんなのあるっけ?
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 言ったらねぇ・・・・・(´・ω・`)
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 家によって違うと思う
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 自分とこなら「くぅちゃん」です
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 「とん〇き」じゃないですか?
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 岡田克也さん、加藤歩(ザブングル)じゃないか?あと「岸尾だいすけ」も三重県出身www
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 ご当地かそうじゃないcmの違いが分からない
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 方言かそうじゃないのかすらわかんないw
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「机つってぇぇぇ!!!」意味は「机を後ろor前に運んできて」じゃないか?
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 愛知県w
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 愛知県じゃないか?
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 ここは空気がキレイだよ!(しかし修学旅行から学校にバスで戻ってきたときの皆の一言は「空気きたなっ!!!」)
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 「なが餅」じゃないか?
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 特に・・・・・・(´・ω・`)
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 管理人の住んでいるとこはもうとても空気はキレイですよ!!!
別窓 | ドラマチックな日常 | コメント:4 | トラックバック:0
<<マダオから借りた小説にまで手をつけていないというねwwwww | 削除ガールの憂鬱日 | 何気にパソコンやりはじめて5時間たったw>>
この記事のコメント
お邪魔します
初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」という愛媛県民です。

この度のご回答、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました♪
“他地域の文化や暮らしぶりを知りたい”という一心で作成したのですが、こうして幾人かの方々からご回答を戴いたので、試みは成功したと満足しております(笑)。


「机つってー」というのは、私も聞いたことがあります!
(正確には書籍を読んで知りました)
ちなみに、愛媛県でのそれは「机かいてー」と言います。

『なが餅』ですか。
三重県には、お餅系列の土産物が多いとか…?


…話は変わりまして、一つ不躾なお願いがありまして…。

今回のバトンに回答してくださった記事などを紹介したいので、差し支え無ければ、後々更新される当方のブログ記事からの直リンクに許可を戴きたく思います。

長々と勝手なことをお願いしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。



追伸 応援クリック、ぽちぽちしておきますね。
2011-07-02 Sat 01:42 | URL | しろへ~ #IBIMlqEE[ 内容変更]
訪問&コメントありがとうございます!

いえいえとんでもないw
こちらこそ楽しくやらせていただきました!!
ありがとうございます!!!

自分は国語の先生から言われて気がつきましたねw
それまではこれが普通だと思っていたんでw

そんなことはないと思います!
普通に結構色々、お土産となる物ありますよww

リンクですか?
もちろんよろこんでリンクさせていただきます!
ありがとうございます!!!
2011-07-03 Sun 16:42 | URL | saku121 #-[ 内容変更]
僕も管理人さんと同郷(南部だけど)なので、
共感する部分がいっぱいありました。

「机をつる」とか中学校出るまで、
ずっと標準語だと思ってたなあ

僕の認識では、三重県の方言は、
柔らか~い関西弁、という感じ。

「~やなあ」とか「~だわあ」とか。

でも北部と南部では若干違うかもね!

ではまた
2011-08-05 Fri 00:07 | URL | アキラ #-[ 内容変更]
ですよね!!!!
「机をつる」が普通に標準語と思って普通に使って
ましたね(´・ω・`)
それで国語の先生に言われてはじめて気づきました
あのときの驚きはすごかったですねw

確かに「~やわ」とか「~わ」とかをよく使ってますね!
でも「~やん」をよく使い皆使ってますw

でも南部とでもあんまりかわらないと思いますよ!
2011-09-06 Tue 20:25 | URL | saku121 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 削除ガールの憂鬱日 |

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

